JR東海エクスプレスカードについて

実家の関西へ帰省するための新幹線代、何とか節約できないもんですかね。

エクスプレス予約/EX-ICを利用すると、東京-新大阪間、所定額で850円もお得になる。

  • 所定額 : 運賃8,510 / 指定席5,540 / 合計14,050
  • e特急券 : 運賃8,510 / 指定席4,690 / 合計13,200
  • 数名の予約はEX-ICカードの利用ではなく、e特急券で予約をする。
  • JR東海エクスプレスカードの年会費は1,050円、上述の850円がお得になるなら年に1回以上帰省するなら元が取れる。
  • 切符を受け取れる駅は、えきねっとより限られている。首都圏だと東京と品川駅。

JR東海エクスプレスカードのスペック

  • 年会費 : 1,050円
  • ポイント還元率 : 0.5%

最近では、エクスプレスカードがなくても、ビューカードやJ-WESTカードでもエクスプレス予約が利用できるらしい。でも、モバイルSuicaでEX-ICサービスを利用するを読むと、他のクレジットカードで登録したとしても、エクスプレス予約の年会費として1,050円は取られるみたい。それじゃあ意味ないね。