歯のクリーニング

禁煙の決意をより強固にするべく、歯のクリーニングをしました。

歯医者に行ったのはおそらく3年ぶりくらいだったので、ついでに全体の検査もしてもらったところ、
・やや歯茎の骨が下がってきてしまっている
・歯周ポケットが深いところで4〜5mmになってしまっている
ということを言われました。

歯磨きのコツも教えてもらいました。
・歯の外側を磨く時は口を大きく開けず、閉じた方が磨きやすい
・歯ブラシを約45度(角度)で持ち、歯と歯茎の境目(歯周ポケット)を掃除する
・歯の内側は45度にしてしまうとブラシの毛がほとんど当たらない状態になるので、30度くらいが適当
・歯の間もフロスを使って綺麗にしておく

検査、歯のクリーニングは2回に分けて行われ、1回目¥3,710、2回目¥560の計¥4,270でした。
今後、長く空いても3ヶ月に一回くらいのペースでクリーニングはした方がよいとのこと。
日々の歯磨きをきっちりすることと、定期的に診てもらい、歯の健康を維持したいと思います。

Leave a Reply

