歯のクリーニング

禁煙の決意をより強固にするべく、歯のクリーニングをしました。

歯医者に行ったのはおそらく3年ぶりくらいだったので、ついでに全体の検査もしてもらったところ、
・やや歯茎の骨が下がってきてしまっている
・歯周ポケットが深いところで4〜5mmになってしまっている
ということを言われました。

歯磨きのコツも教えてもらいました。
・歯の外側を磨く時は口を大きく開けず、閉じた方が磨きやすい
・歯ブラシを約45度(角度)で持ち、歯と歯茎の境目(歯周ポケット)を掃除する
・歯の内側は45度にしてしまうとブラシの毛がほとんど当たらない状態になるので、30度くらいが適当
・歯の間もフロスを使って綺麗にしておく

検査、歯のクリーニングは2回に分けて行われ、1回目¥3,710、2回目¥560の計¥4,270でした。
今後、長く空いても3ヶ月に一回くらいのペースでクリーニングはした方がよいとのこと。
日々の歯磨きをきっちりすることと、定期的に診てもらい、歯の健康を維持したいと思います。

Advertisements

禁煙について

もう何回目の挑戦か分からないくらいやっているのですが、現在禁煙中です。

160330_smoke

前回は、息子が生まれてから2ヶ月後くらいに開始。半年くらい続いたが「ちょっと一本」を機に喫煙復活。
今回は年明けから禁煙を開始し、今までどうにかこうにか続けられています。
開始3日間くらいはとにかく眠かった。最近もたまに眠くなるものの、単純に寝不足のような気もしています。

僕の禁煙方法は何か代用品を使うというものではなく、先に煙草というものに対する考え方を徹底的に改革しました。煙草を吸っている自分がどんなことを考えているかを忘れないよう心に刻んで、いざ禁煙を開始しました。

禁煙中、以下のようなことを考えていました。

【1】煙草を吸うのは「中毒」の緩和のため
喫煙中は煙草を吸う理由として、喫煙所でのコミュニケーション、ストレス解消、ほっと一息、ウマいからとか色々と理由を並べてましたが、つまるところ「中毒」です。肉体的及び精神的な中毒を理由に煙草を吸っているんだと認識することが先ずはスタートです。

【2】止めるタイミングはそれ程重要ではない
禁煙開始1〜2日くらいの時は「やっぱ今日じゃなかったかな」とか何かと理由をつけて煙草を吸おうとします。でも実際はただ今からもう二度と吸わなけりゃいいだけなんだから、タイミングはあんまり関係ないです。「これが最後の一本」の儀式もあまり意味がないように思います。

【3】ただ「吸わない」を選択していくだけ
ルールはかなりシンプル。煙草を吸わせるのはいつも自分だけ。今まで煙草を吸っていたようなシーンでただ「吸わない」を選択していくだけです。その時「吸う」を選択する場合は一生吸い続けなければいけないと考えれば、吸ってもどうせ止めたいと思うだけだから「吸わない」方を選択しようと思えるはず。

【4】油断せずに意志を継続する
これからの課題なのですが、現状の吸わないぞという意志を死ぬまで維持し続けることが重要と感じています。この先、ちょっと吸ってもいいかなと思うことが、あっても迷わず「吸わない」を選択しなければいけない。

【5】人生は煙草が無い方が楽しめると実感する
仕事終わりやお酒の席等、楽しい場所には常に煙草があった人は特に、煙草を吸えないさみしさから禁煙鬱になると言われています。煙草が吸えないなんて、人生何が楽しみに生きていけばいいんだろうとか考えちゃいました。でもそんな心配は本当に無用で、必ず楽しみは見つかるし、煙草を吸っていても素晴らしい人生だったんだから、止めればもっと素晴らしい人生になると思える日が来るはずです。

50日が過ぎようとしている今日、そんなことを考えています。

株式価値の測り方

1. 決算短信
2. 配当利回り
3. PER(Price Earnings Ratio)(株価収益率)
4. PERと配当利回り(配当性向)

1. 決算短信

企業が四半期の決算ごとに現在の業績や財務状況、今後の収益見込み等を示したもの。

ここではANAホールディングスの決算短信を見てみます。
http://www.anahd.co.jp/investors/irdata/summary/

本日(12/10)のANAホールディングスの株価は300円をサンプルに、収益面の評価を見ていきます。

2. 配当利回り

企業は稼いだ収益から、株主に利益を配当という形で還元します。この配当をベースに、株価の利回りを算出したのが配当利回りと言う。

4円(配当金) / 300円(株価) = 1%(配当利回り)

3. PER

PERは「株価 / 1株当たり収益」で表されるものです。
式が示すように株価が収益の何倍で評価されているか?という指標ですね。小さければ小さいほど割安、ということになります。

300円(株価) / 10.03円(1株辺り収益) = 29.9倍(PER)

更にPERの逆数で株価の収益性を求めます。

10.03円(1株辺り収益) / 300円(株価) = 3%(収益率)

4. PERと配当利回り(配当性向)

ANAホールディングスの場合、平成27年3月期の予想で39.9%(配当性向)となっています。
これを1株辺り収益にかけます。

10.03円(1株辺り収益) * 39.9%(配当性向) = 4.00円(配当金)

MacでDVDバックアップを作成する方法

備忘録としてメモしておきます。

MacX DVD Ripper Proで、DVDをリッピングし、ISOファイルを作成します。

ここで片面2層のDVDを片面1層にバックアップしたい場合は、圧縮をする必要があるため、DVD2oneで圧縮をします。

DVD2oneを起動し、先に作ったISOファイルをマウントして、VIDEO_TSフォルダを指定。

引っ越しをして購入したあれこれ

・まずは押し入れの収納力アップのために、こちらを購入。

・続いてシューズラック

・ランドリーラック

・折りたたみイス

・イスにもなるスツール

・洗面所下収納用のバスケット

・キッチン収納用メタルラック

・前から買わなきゃと思ってたDVDプレーヤー

・nissenのビンテージ調TVラック
140819_tv

鼻デカおじさんの話

まだ小学生の頃、近所に”鼻デカおじさん”と呼ばれるおじさんがいました。

見かける度に「あれ?鼻、デカっ!」とか失礼極まりない言葉を投げかけていたわけですが、ある日、僕の友人のチャリのタイヤにビニール袋か何かが絡まってチャリが動かなくなってしまったところ、たまたま近くを通りかかった”鼻デカおじさん”が何も言わずに、無言のままビニール袋を取り除くのを手伝ってくれたんですね。助けてくれたんです。

僕らは心から「デカいのは鼻だけじゃなく、心もデカかったんやな」と感動したのを覚えています。
その日以来、おじさんとは「今日も鼻がデカいですね」「せやろ?」と微笑み合う仲になりました。

今になって改めてあの鼻デカの偉大さを思い出し、僕もおじさんのような、たとえ心ない言葉をぶつけられても、決して怒らず全てを許し、いざという時には助けてあげられる、そんな心が広く強い大人になりたいと感じています。

ファミリー用の冷蔵庫に買い替える

家族が増えたのに、一人暮らし時代から使っていた冷蔵庫そのままではあまりにも小さ過ぎるということで、冷蔵庫を買い替えることになりました。

ずっと使っていたのはこの冷蔵庫。

GR-S15B

青い色の見た目が非常に気に入って、オークションで購入しました。なんと容量145L!今までこのサイズでがんばってくれてたと思うと…、改めて申し訳ない気持ちになりました。

さて冷蔵庫の比較。事前に情報を入れずいきなり店舗に見に行ったのですが、主要なブランドはHITACHI、TOSHIBA、Panasonic、AQUAといった辺り。

どんな視点で比較すればいいか全く分からなかったので、それぞれの特徴を店員さんに聞きました。
・HITACHI -> 真空チルド。その他は他ブランドの良さを吸収したオールマイティな印象。
・TOSHIBA -> 野菜室が中心にあって、野菜を頻繁に出し入れする人に向いている。
・Panasonic -> コンプレッサーが冷蔵室の最上部にあるのが特徴でその分、野菜室が広い。
・AQUA -> デザインは冷蔵庫らしくなくていい感じだが、節電の面で他ブランドに劣る。

探していたのは、容量は現在3人家族のため400L前後で、節電効果が高い冷蔵庫。その他、機能面では特に強いこだわりはなく、家のスペースに収まるサイズである程度見た目もよければそれでいいやと思っていました。

あれこれ実際に見て考えた結果、最終的に比較したのは下記の2モデル。

日立 415L 5ドア冷蔵庫(クリスタルブラウン)HITACHI 真空チルドFS R-S4200D-XT

東芝 426L 5ドア冷蔵庫(クリアシェルホワイト)TOSHIBA VEGETA ベジータ GR-G43GXV-ZW

TOSHIBAは前述の通り野菜室が中心にあるのが特徴で、現時点の生活を考えると確かに便利なのですが、子どもが小学校、中学校にあがり弁当を作るようになって冷凍食品の利用が盛んになるとそうではなくなるかもと考え、最終的にはベーシックなHITACHIを購入することにしました。

無事に自宅への搬入も終わり、ダイニングキッチンの景観にも馴染んでいるので満足しています。
少しずつ、少しずつ、生活を充実させていきたいものです。

掃除の基本

最近、掃除は生活の基礎になる部分と考え、掃除をマメにするようにしている。
色々と新しい知識を入れながら掃除をすると、意外と楽しいものだと思う。

市販の洗剤は極力使わず、重曹とクエン酸を使って掃除をする。

重曹 クエン酸 掃除機
酸性の汚れ
・油汚れ
アルカリ性の汚れ
・水あか
・石けんカス
・尿
中性の汚れ
・ほこり

確定拠出年金の移管

これまでは企業型の確定拠出年金に加入していましたが、転職に伴い移管が必要になり、さらに企業型がない会社のため、個人型に加入することになりました。

初期だけでなく運用にも結構な手数料が必要で、それらをまとめました。
手数料を支払っても得するぐらい税制面で有利になるということなんでしょうね。
この辺りも深く勉強しないといけないな。

・初期手数料:3,750円
国民年金基金連合会:2,700円
運営管理機関(SBI証券):1,050円

・毎月の手数料:478円
国民年金基金連合会:月額100円
業務委託先金融機関(資産管理サービス信託銀行):月額63円
運営管理機関(SBI証券):月額315円(個人別管理資産50万以上は無料)

個人型年金の掛金は、企業の従業員の場合は減速給与天引きになるそうです。企業が国民年金基金連合会に理由書を提出した場合は、個人口座からの引き落としで国民年金基金連合会に支払うことも可能とのこと。

僕の会社の場合hは、そもそも加入者も少ないため、個人口座からの引き落としということに落ち着きました。

iOS開発に関するあれこれ

iOSアプリの開発ディレクションに際して、参考になったサイト等をメモしていきます。

デザインアーカイブ
UX Archive
Inspired UI
Mobile Patterns
Pttrns

アニメーション
CAPPTIVATE.co

エンタープライズ版関連
iOS Developer Enterpriseで社内向けiPhoneアプリを作る方法 [完全版]

UI関連
UIKit User Interface Catalog
AppleがiOS 7のUIデザイン向けのマイクロサイトを提供
[Freebie] Introducing iOS 7 GUI PSD – iOS 7のUIパーツが収録されたPSD